宮崎市上野町の産婦人科。診察、検査、手術、入院、相談

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくあるご質問

 

受診について

里帰り分娩をしたいのですが、予約とか受診の必要はありますか?又、いつ頃に里帰りしたらいいのでしょうか?
里帰りされる時は、電話予約が必要です。必ずしも受診される事は必要ありません。
時期は34週位までに里帰りして下さい。尚、紹介状も必ず持参して下さい。
子供連れの受診はできますか?
可能です。診察室に一緒にお入りください。
妊娠で受診した場合、その後の診察・検査の流れ・費用等について詳しく知りたいのですが?
妊娠10週で予定日を出した時に当院の入院案内をお渡ししてご説明をいたします。

 

診療案内について

分娩時、何日くらい入院するのですか?
普通分娩で5日。帝王切開では10日~12日くらいです。
産科医療補償制度というものが始まったそうですが、どんなものですか?
産科ではいろんなトラブルが起こる事があります。万が一起こった際に補償するという制度です。
平成21年1月から始まりました。詳細はパンフレットが受付にあります。
生み分けを希望したいのですが・・・
当院では男女産み分けを指導しています。基礎体温をつけてもらい、排卵日を見つけます。男の子だったらリンカル、グリーンゼリー。女の子だったらピンクゼリーを処方します。
避妊がうまくいかなかった時、その後妊娠したくないのですが、何か方法がありますか?
モーニングアフターピル(緊急避妊法)という方法があります。性交後72時間以内に特殊なピルを2回服用します。
しばらく妊娠しなくないので、どうすればいいですか?
来院していただき診察、採血後処方します。きちんとピルを服用すれば100%妊娠しません。最初の採血が6,000円。ピルは1ヵ月分が2,700円(税込み)です。最近、若い女性でピルを飲む人が増えてます。
ピルの副作用が心配なのですが・・・
ピルの副作用はほとんどありません。人によっては吐き気を伴うことがあります。ピルの良い点は、避妊以外にも①生理痛が軽減する。
②生理が順調になる。③生理の量が減る。④妊娠を心配しないでセックスが出来るなどです。
無痛分娩は行なっていますか?
当院では行なっておりません。
水中出産は行なっていますか?
行なっておりません。
カンガルーケアとかされていますか?
希望者のみ行ないますが、充分な観察が必要ですので条件によっては出来ない時もあります。
流産処置の場合、入院は必要ですか?
基本的には外来で行ないます。

 

検診について

子宮癌の検査をしたいのですが・・・
子宮癌の検査は大きく分けて2つあります。1つは子宮の出口の頚部、もう1つは子宮の奥の体部です。一般的に行なわれているのは頚部ですが、希望があれば体部も行ないます。毎年宮崎市では6月~3月まで、『宮崎市健康診査ご案内』のハガキを用いてする事が出来ます。頚癌検診は1,500円、体癌検診は1,000円です。年に1度は検診を受けましょう
性病の検査を受けたいのですが・・・
当院では内診でクラミジア、淋病、カンジタ、トリコモナス、ヘルペス、コンジローマ、毛ジラミなどの検査。血液検査はエイズ、梅毒です。金額は約10,000円。検査後1週間で結果が分かります。

 

妊婦健診について

外来で家族も一緒に超音波検査を見ることはできますか?
できます。はじめに赤ちゃんの成長の測定をいたします。その後院長の説明を聞きながら超音波診断装置の画面を一緒にご覧ください。
外来は予約ですか?
予約制ではありません。但し、妊婦健診は予約日に来院してもらいます。

 

病気について

子宮筋腫があると言われました。どうしたらいいですか?
子宮筋腫は女性の2割位に見られる良性の腫瘍です。月経血、重度の貧血がある時は治療が必要になります。方法としてはホルモン注射、手術などがあります。症状がない時はそのまま年に1~2回、大きさをチェックします。
結婚して2年になりますが、なかなか妊娠しません。どうしたらいいですか?
まず基礎体温をつけるのが可能であれば、つけて下さい。排卵があるかどうかを見ます。同時に超音波で子宮、卵巣の様子、卵管が通っているかを検査します。必要に応じ投薬などをします。
生理の時、お腹が痛くてたまりません。何か方法がありますか?
最近このような症状を訴える若い女性が増えてきました。いわゆる子宮内膜症と呼ばれるものです。まず血液検査や超音波をします。その値が高い時はホルモン症法が必要です。方法としては薬の内服、経鼻スプレー、注射などがあります。

 

分娩について

どんな方法でお産するのですか?
当院では『座産』を取り入れています。頭を30度くらい上げて、力みます。メリットは分娩時間が短縮される事です。生まれたらすぐ赤ちゃんと会えます。
産後はどうなりますか?
分娩後2時間くらいは分娩台で、その後は陣痛室そして部屋に戻ります。午前中であれば、産後3階の病室に移動します。午後になれば2階の病室でしばらく様子をみます。
会陰切開はするのですか?
必要に応じてします。諸産婦の場合はする事が多いのですが、経産婦の場合はしない場合もあります。
分娩立ち会いの際、何か条件がありますか?
特にありません。

 

その他

毎日飲まなくてはならないピルは、子供がいるので飲み忘れがあり、うまくいきませんでした。その他に避妊の方法がありますか?
お産した事のある人ならリングという方法があります。子宮内にリングを挿入する方法です。生理が終わって1週間以内に外来で入れます。2年位で交換します。
いずれ妊娠したいのですが、ピルやリング使用後でも可能ですか?
ピル服用を止めたら2~3ヵ月以内に排卵が起こります。リングの場合は、除去したらすぐ妊娠が可能です。ピル、リングいずれの方法でもその後の妊娠は可能です。
主人も泊まりたいのですが可能でしょうか?
充分に泊まれるスペースはあります。必要であれば食事もお作りします。
駐車場はありますか?
30台駐車できます。夜間も10台駐車可です。
避妊の指導はしていますか?
しております。避妊リングの挿入(43,200円)、低容量ピルの処方(1周期分2,700円)等を行っております。
院内薬局はありますか?
基本的に院外です。緊急の場合は対応しております。
児に異常が認められた場合の対応はどのようになっていますか?
緊急な処置が必要になることがあります。その際は、医師会病院、県病院などに救急搬送をします。
骨盤位(逆子)の場合、あるいは前回帝王切開であった場合の分娩様式はどのようになりますか?
帝王切開としております。
母子同室ですか?
基本的に同室としておりますが、希望により承ります。
おっぱいのケアをしてくれますか?
入院中はもちろん、退院後は電話予約にてケアをいたします。

お気軽にお問い合わせください TEL 0985-22-1103 午前  9:00~13:00(受付12:30まで)
午後 14:00~18:00 (受付17:30まで)
※木・土曜日は午後1時まで

PAGETOP
Copyright © たにぐちレディースクリニック All Rights Reserved.